谷田義弘税理士事務所

三重県鈴鹿市 谷田義弘税理士事務所

名古屋場所とバイク

はじめに

鈴鹿(三重)の税理士 谷田です。

また配信が遅れ気味となってしまい、恐縮です。

これを書き始めたのは、土曜日の深夜となってしまいました。

そこで今回は、昨日と今日のことを取り上げたいと思います。

ところで、明日千秋楽を迎える名古屋場所ですが、大関照ノ富士が横綱白鵬とともに全勝を守り、明日の千秋楽前に横綱昇進が決まったようです。大関からケガや病気で序二段まで転落後の復帰ということになります。たくさんの人に勇気を与えてくれるのではないかと思います。是非明日は横綱を破って全勝優勝してもらいたいものです。

余談になりますが、何年も前から、この名古屋場所の期間中、追手風部屋が鈴鹿に滞在します。遠藤という力士がいる部屋です。公園内に屋根付きの土俵があります。今年は「コロナ」の影響で稽古は東京とのことです。昨日の夕方、近所を通りがかったら、浴衣姿の「おすもうさん」を一人寄宿舎前で見掛けました。留守番でしょうか?

 

令和3(2021)年7月16日(金曜日)

この日は、午後から名古屋の会議に出席しました。

インターネットを介して事前に膨大な資料をデータとして取り込んで、ノート型PCを持参の上、出席しました。100人を超える参加がありましたが、中には100ページを超える会議用資料をプリントアウトした方もおみえでした。この会議に出席するために、今週の月曜日にPCR検査を送って水曜日の夕方にはメールで結果を知りました

久しぶりに以前に顔見知りとなった方々にお目にかかれ、ご挨拶ができました。zoomでは、休憩時間に、ちょいと立ち話をするということができないデメリットがあると思いましたが、かかる時間や費用は大幅に節約できます。

 

この会議に出席させていただいて、これまでの自分がたくさんの人の力をお借りして、守られたり、便利な思いができたり、必要な情報を知ったり、国や社会に意見を述べる機会が与えられたり、といった恩恵を受けていたことがよく理解できました。感謝の気持ちが足りませんでした。

 

予定どおり3時間の会議を終え、初対面の方といっしょにタクシーで名古屋駅まで帰りました。zoomでは、知らない人と親しくなる機会は激減すると思います。年に5回あるこの会議でお会いするのが楽しみになりました。

白子駅に着いたのは、17時半頃でした。明るいうちに帰れたので、帰宅後はネット通販で買った不具合商品の返品作業をすることができました。

 

令和3(2021)年7月17日(土曜日)

この日はお昼に、士業の先生お二人とお約束していた会食をすることができました。お二人とも遠くからお越しいただき、恐縮でした。一日10食限定のお肉を堪能しながら、楽しく懇談することができました。特にお一人の先生は補助金申請がお得意で、もう一人の先生は風俗営業法の許認可がお得意です。私にとってこのお二人の先生は、たいへん心強い存在です。今後ともよろしくお願いいたします。

 

この昼食に向かうとき、少し渋滞に巻き込まれ、たまたまバイク屋さんに中古らしいスーパーカブを見つけました。以前にもお伝えしましたが、ブログを書くのをサボって、Googleマップの「クチコミ」、「ヤフオク」アマゾンプライムにうつつを抜かしていた頃、「スーパーカブ」というアニメに夢中になったことがありました。その影響からか、中古のスーパーカブが気になり、昼食会を終えての帰り道、バイク屋さんに寄ってみました。とても話し好きのバイク屋さんで、聞くのがたいへんでしたが、バイクに対する情熱はよく伝わってきました。いろいろとお話しをうかがっているうち、スーパーカブではなく、後輪が二輪あるHONDA「 JYRO X 」[スタンダード]というバイクをつい買ってしまいました。エンジンや程度の良さに加え、乗ってみたいという気持ちを抑えることができなかったので、おじさんの長話から解放された後、ATMを無料利用できる14時までに何とか預金を引き出して、すぐにお金を払いに戻りました。あとは自賠責保険を払えばよいとのことで、10万円弱の衝動買いとなります。これで、狭い旧道やうちの周りに広がる車では対抗できないようなたんぼ道をのんびり走りたいと思います。早速、ホームセンターでエンジンオイル、チェーンロック、シートを買って、準備万端です!

 

また、すぐに飽きて誇りがかぶってしまう可能性も低くないとは思いますが、自転車を買ったときも衝動買いで、もうサビサビになっていますが、重宝しています。今度のバイクはどうでしょうか?

 

おわりに

こんな飽き性な私ですが、最近、自己啓発になるような経営者向けのYouTubeを見るようになりました。私の日常をお伝えするよりも、こういった物を視聴した感想やエッセンスをお伝えすることも視野に入れながら今後のブログ作成を考えていきたいと思います。

オススメの動画があれば教えていただけると幸甚に存じます。

 

何かございましたら、ご一報ください。