谷田義弘税理士事務所

三重県鈴鹿市 谷田義弘税理士事務所

, …

新型コロナウイルス感染症特別貸付け(日本政策金融公庫)

 

ある税理士の一日【令和2(2020)年12月11日(金曜日)】

こんにちは。

鈴鹿(三重)の税理士 谷田です。

 

本日、令和2(2020)年12月11日(金曜日)もよいお天気に恵まれましたが、予報によりますと、週明けには雪が降るかもしれないほど冷え込みそうです。どうぞご自愛なさってください。

 

朝イチで、相続に関するコンサルティングをさせていただいている方との面談をさせていただきました。当初は、生命保険を解約したほうがよいか否かといった内容と承っておりましたが、相続税がいくらくらいかかりそうか?といったところまで踏み込んでお話しができました。計画通りに実行されれば、再来年には相続税がかからなくなるほどまで対策を進めることができると判明いたしました。公正証書遺言の巻き直しも進み、万全の対策となりそうで、安心いたしました。

 

入れ替わりで年末調整の書類をお持ちいただいた関与先様との面談に臨みました。足りない書類がありましたが、午後にはお持ちいただき、解決しました。そして、役員給与の件についてご相談をいただきました。詳細は割愛するとして、後継者の退職金の積立として、中小企業退職金共済制度(中退共)をご案内させていただきました。当事務所でもお取り扱いをいたしておりますので、節税をお考えの方はご相談ください。

 

このほかにも、ウォーターサーバーの契約や金融機関の方、あるいは複合機の点検などなどたくさんの方にお立ち寄りいただきました。

 

また、お電話による質問も複数ありました。そのうちの一つは、社内忘年会にてゲームを楽しみ、景品として商品券(ギフト券)をプレゼントしたけれども経費にしてもよいか?もしよければどういった仕訳になるのか?といった内容でした。商品券を購入した領収書とこれを誰にいくらあげたのか?を明らかにしていただき、後々まできちんと説明ができるように書類の作成をFAXにてご指導申し上げました。

 

本日、毛筆ではがきを書いていたときに、線の重要性をつかみ取ることができたように思います。どういう線を書くか?これが一番大切なことで、上手に書こうとか、形よく書こうといったことは、自分の線がしっかりかければ気にすることはなく、あとで付いてくるような気がいたしました。これからは「自分の線」を常に意識して筆を持ちたいと思います。

 

今回は、本日メールにて中小企業庁よりご案内をいただいた「コロナ」特別融資(日本政策金融公庫)について、勉強しながらご案内できればと思います。どうぞよろしくお付き合いください。

 

前回にもお伝えいたしましたが、来週よりこれまでのように毎営業日配信を休止させていただきたくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症特別貸付の特徴

新型コロナウイルス感染症特別貸付に特別利子補給制度を併用することで実質的な無利子化を実現!

 

信用力や担保に依らず一律金利とし、融資後の3年間まで0.9%の金利引き下げを実施。据置期間は最長5年。

 

各公庫の既往債務の借換も可能。

 

12月下旬から、売上「直近6ヶ月平均」比較ができるよう要件緩和を実施予定。

 

 

⇒現在の借入金を実質無利子化することができるということです。既に借入をしてみえる方は、一度検討の余地がありますね。

新型コロナウイルス感染症特別貸付の融資対象

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて一時的な業況悪化を来たし、次の①または②のいずれかに該当する方

 

①最近1ヶ月の売上高【又は過去6ヶ月(最近1ヶ月を含む。)の平均売上高】が前年又は前々年の同期と比較して5%以上減少した方

 

②業歴3ヶ月以上1年1ヶ月未満の場合、または店舗増加や合併など、売上増加に直結する設備投資や雇用等の拡大を行っている企業(ベンチャー・スタートアップ企業を含む。)など、前年(前々年)同期と単純に比較できない場合等は、最近1ヶ月の売上高【又は過去6ヶ月(最近1ヶ月を含む。)の平均売上高(業歴6ヶ月未満の場合は、開業から最近1ヵ月までの平均売上高)】が、次のいずれかと比較して5%以上減少している方

a 過去3ヶ月(最近1ヶ月を含む。)の平均売上高
b 令和元年12月の売上高 c 令和元年10月~12月の売上高平均額

※過去6ヶ月の平均売上高比較は、12月下旬から導入予定

※個人事業主(事業性のあるフリーランスを含み、小規模に限る)は、影響に対する定性的な説明でも柔軟に対応。

 

⇒零細な個人事業の方にも配慮されているようです。

新型コロナウイルス感染症特別貸付の使いみち・返済・期間・限度額・金利

●使いみち…運転資金、設備資金(いずれもコロナの影響により必要となる資金に限る)

●担保…無担保

●貸付期間…設備投資=20年以内、運転資金=15年以内 (うち据置期間=5年以内)

●融資限度額(別枠)…中小事業6億円、国民事業8,000万円

●金利…】当初3年間 基準金利▲0.9%、4年目以降基準金利 (中小事業1.11%→0.21%、国民事業1.26%→0.36% ※金利は12月1日時点、貸付期間5年の場合、信用力や担保の有無にかかわらず一律)

●利下げ限度額…中小事業2億円、国民事業4,000万円

 

⇒民間金融機関とは異なり、財務状況の良し悪しにかかわらず一律の金利が適用され、比較的規模の大きな融資を受けることができます。

 

新型コロナウイルス感染症特別貸付の融資のご相談なら…

最寄りの日本政策金融公庫にご相談ください。どこに相談すればよいのかわからない方は、鈴鹿(三重)の谷田義弘税理士事務所にご連絡ください。日本政策金融公庫のご担当の方から電話をしていただけるようご依頼申し上げます。

 

 

 

~~~~~資金繰りや事業再生でお悩みなら、鈴鹿(三重)の谷田義弘税理士事務所にご相談なさってみてください。きっとお役に立てるかと存じます。~~~~~