谷田義弘税理士事務所

三重県鈴鹿市 谷田義弘税理士事務所

税理士に年末調整を依頼するメリットは?

○鈴鹿(三重)の税理士谷田の一日【令和2(2020)年11月17日(火)】

こんにちは。鈴鹿(三重)の税理士谷田です。

本日(令和2(2020)年11月17日(火曜日))も好天に恵まれ、日中は蒸し暑いくらいで、事務所の窓を開けました。天気予報によれば、明日からは天気は下り坂のようです。一雨ごとに寒くなっていきます。どうぞご自愛なさってください。

午前中、例月面談を1件いたしました。自動車整備工場の顧問先様です。なかなかしっくり来る帳簿になっていなかった点を、少しずつではあるものの、改善に改善を重ね、ようやく納得のいきそうな表現にすることができてきたように感じています。中古車販売をしながら、車検や修理をされてみえるというごく一般的な業務形態ではあるものの、実際の取引内容がとても複雑であるため、この点をしっかりヒアリングしながら帳簿に反映させていかなければなりません。この際に決め手となるのは、経営や経理に携わってみえる方の感覚だったりすることがあります。私は、数字だけではなく、その感覚にも適合していることをチェック項目にして、見返しても受け容れやすい帳簿を目指しています。
そして、この顧問先様にも税務署から年末調整の書類が届いていました。いよいよ年末調整の季節になったという実感が湧いて来る面談でもありました。

昨日も少し触れましたが、顧問先様が本日飲食店をプレオープンをされました。様子を見に立ち寄らせていただき、お忙しそうであればご挨拶だけして帰ろうかと思いましたが、夕食をいただくことができました。おかげさまで、お肉をたらふくいただくことができました。素人ながら、たいへん満足することができましたが、特に豚汁にも驚きました。私には、身体にしみこむようなとても優しく感じる豚汁でした。
知人の方にもお会いでき、その方のお連れ様にもご挨拶ができました。事業主である顧問先様には、お見送りまでしていただいて恐縮でした。
お肉を堪能したい方は、お声がけください。

このほかにも、いろいろある一日でしたが、おかげさまで精一杯生きることができたという実感の持てる一日であったと感じています。

こんな一日を過ごしたのですが、本文にも出てまいりました年末調整について、また取り上げたいと思います。今回は、税理士と年末調整の関係に着眼したいと思います。どうぞよろしお付き合いください。

なお、ホームページは本文と重複する箇所がございますので、貸倒損失に関心のある方は、直接つぎのランディングページにお進みください。なお、ホームページには挿絵がありますが、ランディングページにはありませんのでご了承ください。

【ランディングページ】

 

◇年末調整を税理士に頼むといいことがあるの?

まず、税理士に年末調整は依頼可能かどうかについてお伝えします。そして、税理士に依頼するメリットについても触れますので、是非最後まで御覧下さい。当事務所の一風景です

▼税理士に年末調整は依頼可能?

税理士に年末調整の依頼は可能です。

むしろ、ご自身でされる以外に、税理士でない者に依頼することは、税理士法という法律で禁止されています。

たとえば、給与計算をしてもらっている社会保険労務士資格の方に年末調整を依頼することはできません。もししていたら、税理士法違反ということになりかねませんのでご注意ください。

また、ご自身で手探りで年末調整をやっているような状態であれば、税理士に依頼を検討されてみてはいかがでしょう?

▼税理士に年末調整を依頼するメリットは?

税理士に年末調整を依頼するとどのようなメリットがあるのでしょうか。下記にまとめました。

■人件費を節約できる

税理士に年末調整を依頼すると、年末調整用に人を雇うのと比べて人件費を節約出来ます。自分でやると人件費はかかりませんが、本業に支障が出る可能性もあります。

■ミスと誤りのない書類の作成

税理士は書類作成も専門分野なので、ミスと誤りのない書類を作成することができます。年末調整に関する重要な書類でのミスは未然に防ぎたいものです。

また、書類の内容に誤りが発生すると、修正するのにも時間をとられてしまいます。

それに、年末調整というのは、従業員の一年間の所得税を計算する重要な作業となります。これに誤りがあっては、従業員からの信頼を得られなくなりかねません。

こういった意味でも、年末調整はとても大切な税務と言えます。ミスや誤りを避けるには、専門家の力を借りてみることも、選択肢のひとつにしていただければと思います。

▼まとめ

今回は、税理士に年末調整は依頼可能かどうかについてお伝えしました。年末調整を税理士に依頼すると人件費を節約できたりミスのない書類を作ってくれます。何よりも従業員からの信頼を損ないかねない大切な税務と位置づけていただきたいと思います。

谷田義弘税理士事務所では、年末調整が得意なベテラン職員や税理士が対応させていただきますので、年末調整について不安や疑問がある場合は、是非ご相談なさってください。初回無料でご相談いただけますのでお気軽にご連絡下さい。






     ご相談は初回無料!お気軽にお問い合わせください。 

     ご相談は初回無料!お気軽にお問い合わせください。 

    このような事でお困りではないでしょうか?

    • 帳簿のつけ方がわからない
    • 決算書の見方がわからない
    • 税務調査の対応
    • 経営アドバイスを専門家に聞きたい

    ☆鈴鹿市の税理士事務所「谷田義弘税理士事務所」の3本柱☆

    【丁寧なご説明・ご指導】
    【それぞれの事業所にマッチしたサービスの提供】
    【大きな企業にはない小回りのよさ】