税理士谷田(鈴鹿)の一日【令和2(2020)年11月5日(木曜日)】
こんにちは。
鈴鹿(三重)の税理士の谷田です。
本日(令和2(2020)年11月5日(木曜日))もよいお天気となりましたが、確実に寒さが増していることを実感させられる一日でした。さらに、朝夕の冷え込みが厳しくなると思いますので、どうぞご自愛なさってください。
アメリカの大統領は未だ決まらないようですが、バイデン候補(民主党)が優勢のようです。トランプ大統領は、いつ敗北を受け容れるのでしょうか?
昨夜の夜更かしがたたって、出社が9時を過ぎてしまいました。午前中、役所2軒を回りました。いずれも相続に関する証明書の交付が目的です。すんなりとはいかないものもありましたが、しっかりご指導をいただけ、成果の多い役所回りとなりました。
知人の方より、以前立案した経営計画の修正のご依頼を承りました。予定に見合う需要がありながら、これを受け入れる設備の確保がうまくいっていないとのことでした。経営計画にあたっても、PDCAを回すことがきわめて有効と考えられます。せっかく作った制度の高い計画をより現実的なものに修正できればと思います。
お昼前に例月訪問のお客様をお迎えしました。法人成りをされて、なかなか結果を数字に表すことができない状況でしたが、その脱却の道筋が見え始めた手応えを感じました。せっかく意を決して法人成りをされたので、「よかった!」と思えるような業績が出せるようサポートしていきます。
午後にも1件、例月面談にお越しいただきました。開業5年目で、今年法人成りをされましたが、業績は順調に推移しています。本格的な節税も模索しながら、「コロナ」の影響に注意を払い、毎月試算表にてチェックをするPDCAを継続しています。とにかく危なっかしさがなく、「順調」という言葉がピッタリの顧問先様です。
また、顧問先様より、お電話にて、15人ほどの従業員の給与計算の打診を受けました。一度無料でやらせていただき、その作業を考慮して、正確なお見積もりをさせていただくこととなりました。ずいぶん前の話になりますが、給与計算の時期が来ると憂鬱になった頃を思い出しました。お力になれるよう積極的に考えてまいります。
さらに、午後には金融機関の方の訪問を2件お受けしました。息つく暇もない立て続けのご来客となります。お付き合いで、投資信託の積立と保険の代理店をお引き受けすることになります。4,000円の収入印紙が必要になりますが、学びの機会が増えたと前向きに受け止めたいと思います。
このほかにも、関与先様を訪問してサインをいただいたり、金融機関・医療機関・スーパーに立ち寄ったり、あるいは家賃支援給付金事務局より指摘を受けた書類不備が調(ととの)ったので再申請をしたり、家賃支援給付金の必要書類をお預かりしたりと、アッという間に一日が過ぎていったように思います。
今回は、「三重働き方改革推進支援センター」を、ホームページ(https://task-work.com/mie/)を参照しながらご紹介いたします。というのも、今週の月曜日に税理士会でのご担当者から説明を受けました。経営者として、労働問題は避けて通ることができない重要課題です。さらに、2019年春に施行された「働き方改革関連法」に関して、時間外労働の減らし方、有給休暇取得率の向上、自社は働きやすい職場なのか?といったことを考える機会にしていただきたいと思います。
また、ホームページは本文と重複する箇所がございますので、「三重働き方改革推進支援センター」による自社の「働き方改革」に対する問題解決に関心のある方は、直接つぎのランディングページにお進みください。なお、このホームページには挿絵がありますが、ランディングページにはありませんのでご了承ください。
三重働き方改革推進支援センターとは?
「三重働き方改革推進支援センター」とは、政府が推進する「働き方改革」を展開するため、三重県下の中小企業・小規模事業者の働き方改革関連法対応支援や、事業者様の『働き方改革』への取り組みをサポートする組織です。
県内の中小・小規模事業者が働き方を見直し、社会の移り変わり(少子高齢化、AI・API等への進展など、社会の変化)に順応していくために、人材の確保やその育成、あるいは労働生産性の向上を大きな目的としている団体です。
そして、社会保険労務士や中小企業診断士、あるいは行政書士といった専門家によって「働き方改革」をサポートしていただけます。はじめの3回くらいは無料のようです。
あるいは、セミナーを無料で開催していただけるなどの活動もされてみえます。ただし、得意なテーマや専門分野が専門家によって決められています。
三重働き方改革推進支援センターの目的
多様な働き方のニーズをつかみ、人材の確保や活用そして定着、時間当たりの生産性向上を目指し
、さらに、
現在は働く人の多くが育児や介護など様々な制約の中で働く時代、その人材をいかに取り込み活用していくかを考え、限られた時間の中で、働く人がより力を発揮できる環境を作るためには何が必要
かを見極め、
多様な働き方のニーズをつかみ、人材の確保や活用そして定着、時間当たりの生産性向上を
考えることによって、事業の発展に資することを目指されています。
働き方改革の課題
働き方改革を推進するにあたって、現れてくる課題として、つぎのようなものが挙げられています。
- 職場風土改善
- 生産性向上
- 賃金引上げ
- 就業規則の見直し
- 労働時間の管理方法
- 人材採用
- 介護と仕事の両立
- ダイバーシティ
- 賃金制度の見直し賃金体系の見直し
- 非正規雇用者の処遇改善
- 女性・シニアの活躍
- ワークライフバランス 等
ただし、各事業所によって解決すべき課題はさまざまだとされています。
そこで、専門家の個別対応が威力を発揮するというわけです。
たとえば、自社に合わせたオーダーメイドの就業規則を作り直す場合には、専門家の社会保険労務士の先生に個別相談をすることになります。これまでの自社の就業規則をたたき台に、現行法制や社会の変化に合わせた修正箇所や留意点をいっしょに考えていくことになると思います。
その他の活動
三重働き方改革推進支援センターでは、zoomセミナーも開催されています。申込みが不要で無料、しかも誰でも自由に参加できるセミナーです。さらに、同じ内容で一日3回開催されるので、都合に合わせて視聴できます。
ご参考までに、令和2年12月のセミナー開催予定はつぎのとおりです。
〇2020年12月 4日(金)
内容 「介護休暇・子の看護休暇の時間単位取得について」
講師 社会保険労務士 菊地たつき〇2020年12月11日(金)
内容 「持続化給付金・家賃支援給付金について」
講師 行政書士 鷲尾みどり〇2020年12月14日(月)
内容 「外国人雇用 ~特定技能と技能実習の違い~」
講師 行政書士 伊藤圭子〇2020年12月18日(金)
内容 「中間管理職研修 ~ほめ言葉が人を動かす~」
講師 社会保険労務士 酌井敦史
開催時間など、詳しくは、
にてご確認ください。
働き方改革に積極的な税理士をお探しなら…
鈴鹿市(三重県)の谷田義弘税理士事務所では、「働き方改革」に対応できるよう積極的に「三重働き方改革推進支援センター」の利用をお奨めいたしております。これは、業種によっては人手不足が解消されない一方で、働き方が多様化される昨今、自社の経営戦略にとっても重要な影響を及ぼしかねないと考えられるからです。経営者として、自社で働いてくれる人々のしあわせを考える上で、その方々の働き方を考慮しないわけにはいかないのではないでしょうか。むしろ、働く方々のしあわせを積極的に考えて、他社との差別化を図るべきと考えます。
働き方改革に積極的な税理士をお探しなら、谷田義弘税理士事務所までご一報ください。