谷田義弘税理士事務所

三重県鈴鹿市 谷田義弘税理士事務所

年末調整の改定にご注意!

税理士谷田(鈴鹿)の一日【令和2(2020)年10月22日(木曜日)】

こんにちは。

鈴鹿(三重県)の税理士谷田です。

本日(令和2(2020)年10月22日(木曜日))は、予報どおり、朝からどんよりと曇り空で、15時頃から雨が降り始め、夜には本降りとなりました。暑さ寒さは感じませんでしたが、気持ちも重く感じてしまいます。11月になると、いよいよ年末調整の時期となり、税理士事務所の繁忙期を迎えることとなります。時節柄、どうぞご自愛ください。

本日は、午前と午後に、先日ご紹介いただいた譲渡所得のご相談を承りました。その不動産が共有名義であったり、ご親族に売却されるなど、やや難儀な内容であることが少しずつ審(つまび)らかになってまいりました。やはり、電話でお話しをうかがっただけではわからないことも、面談によって理解を深めることができます。「コロナ」でリモートなどの非対面型ツールがもてはやされていますが、まだまだ補わなければならない点が少なくないように思いました。

午後には、先日打合せをした個人事業主様の顧問契約書類をお渡しし、過年度分の資料をお預かりしました。「顧問契約書」を読み上げ、説明したところ、「こんなに詳しく説明してもらったのは初めてです。」と、おっしゃっていただけました。会計ソフトの使用期限についても突っ込んだお話しをうかがうことができ、たいへん参考になりました。

これからも顧問先様や関与先様との面談に重きを置く姿勢を崩さないようにしてまいります。

夜は、名古屋の会議に出席しました。コロナ対策を怠らず、なるべく早く帰りたいと思っておりましたが、カレーうどんをご馳走になりました。3日連続のうどんとなりました。

今回からは年末調整について述べます。先ほども述べたように、もうすぐ税務署から年末調整の用紙が送られてくる時期ですので、是非お役立てください。今年は、例年と少し異なる点もありますのでご留意ください。

また、いつもどおり、ホームページは本文と重複する箇所がございますので、年末調整に関心のある方は直接ランディングページにお進みください。

【ランディングページ】

年末調整でお困りなら…

年末調整でお困りなら、鈴鹿市(三重県)の谷田義弘税理士事務所にお任せください!

豊富な実績で、安心してお任せいただけます。

まずはご連絡を