『広報すずか』令和2(2020)年7/5(№1559)の「お知らせ」欄には、27の見出しがありました。その内「コロナ」に関する内容はつぎのとおりです。
「コロナ」に関する「お知らせ」
- 国民健康保険傷病手当金支給
- 国民健康保険料の減免申請
- 特別定額給付金申請手続き
- 後期高齢者医療傷病手当金支給
- 後期高齢者医療保険料の減免申請
- 中小事業者対象固定資産税などの軽減措置
- 融資制度の利用者対象保証料の補給
- 国民年金保険料の免除・猶予制度
- 熱中症にご注意を
- 新型コロナウイルス感染症対策支援寄附金のお願い
- 国民健康保険「限度額適用認定証」「限度額適用・標準負担額減額認定証」の申請
- 夏の交通安全県民運動の中止
- マスクの引き換えをお忘れなく
まとめ
鈴鹿市に着眼したため、他市町村の方には関係がないように見えますが、きっと似たような施策はあると考えられます。一度「鈴鹿市にはこういう制度があると聞いたけれど、うちはないの?」とご確認なさってみてください。
事業をされてみえる方にとっては、「中小事業者対象固定資産税などの軽減措置」(上記6)「融資制度の利用者対象保証料の補給」(上記7)はありがたい制度になり得るものです。
これからも、国に限らず、県や市のさまざまな支援制度にも注意を払っていきたいものです。
最後に、「新型コロナウイルス感染症対策支援寄附金」という制度を初めて知りました。
これまで、それほど「コロナ」の影響を受けていない、あるいは「コロ成金」といった事業者の方がみえることも確認しました。助け合いの気持ちがあって、「コロナ」支援策を応援(寄附)したい方の受け皿になる制度だと思います。
補助金・給付金・公的支援の申請なら
谷田義弘税理士事務所は行政書士事務所を併設しています。補助金・給付金・公的支援の申請なら谷田義弘税理士事務所(三重県鈴鹿市)までお気軽にご相談ください。
たとえば、「持続化給付金」「家賃支援給付金」には、前年同月比売上高50%以上の減少が要件の一つとなっています。谷田義弘税理士事務所の顧問先様・関与先様であれば、その要件を常にチェックしているので、うっかり申請しそびれることがありません。行政書士事務所を併設している税理士事務所ならではのサービスと言えます。
補助金・給付金・公的支援の申請でお困りなら、お役に立てるかもしれませんので、つぎのフォームにてお気軽にご連絡ください。