谷田義弘税理士事務所

三重県鈴鹿市 谷田義弘税理士事務所

, …

今日という日を振り返って

 

はじめに

本日(令和2年(2020)年9月14日)は、朝夕に寒さを感じる日となりました。本日もまた一日を振り返ってみたいと思います。どうぞよろしくお付き合いください。

来客の応対で気づきませんでしたが、午前中「国勢調査」の書類を受け取 っていました。5年に一度の「わが国唯一の悉皆(しっかい)調査」と大学で習ったことがあり

ます。全ての人を対象とした大がかりな全数調査で、日本の現況を知る重要な資料にもなり得る調査です。面倒ではあるものの、快く回答したいと思います。

また、本日より、写真や挿絵、図表を本文に取り込んで、少しでも読んでいただきやすいように工夫いたしますので、よろしくお願いいたします。

 

相続税申告の打合せ面談

申告書や遺産分割協議書の下書きをご覧いただき、最終チェック、訂正後、プリントアウトして署名捺印をお願いいたしました。

本年申告用ソフトが9月10日の夜届いたのですが、e-Tax送信できるソフトは9月23日配信と、また待つことになります。

このことを説明し、この間にご署名ご捺印を済ませて申告準備を進めることとなりました。

ご主人がお亡くなりになったその後の生活についてうかがいましたが、ご家族と仲良くお過ごしのようで安心しました。

持続化給付金「申立書」お引渡し面談

この週末に、2件の「申立書」を作成しました。

いずれも個人の方が、今年になってから開業されて、「持続化給付金」の申請対象となったので、申請に必要となったためご依頼いただきました。

これでお二人とも100万円給付されることとなると思います。

このうちのお一人は郵送でのやりとりでお済ませしましたが、もうお一人とは久しぶりにお会いでき、書類をお引渡ししました。

「コロナ」の影響で、アクセサリーなどの小売業が低迷し、業態を変えざるを得なくなってしまったそうです。

来客が重なってしまい、たいへん失礼してしまいましたが、この持続化給付金で新しいお仕事での成功をお祈りするばかりです。

生命保険会社(ご担当者様)との面談

「コロナ」の影響で、久しぶりにお会いすることができた生命保険会社の営業所長様がお越しくださいました。

 

明日は私の誕生日ということでわざわざご挨拶にお越しいただきました。

実は、明日で私は57歳になります。

「57歳の誕生日」といえば、何年か前、顧問先様のお店に強盗が入り、新聞に掲載されました。

そのことを経営者の方からうかがって、新聞記事を拝見したら、お名前の下に57歳を示す「(57)」と書かれていたので、「○○さん、57歳でしたか?」とお尋ねしたところ、その日が誕生日だったとのことです。

今となっては「思い出ばなし」ですが、明日は「強盗に出くわさない誕生日」を迎えて、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思います。

 

それから、この営業所長様はご家族が沖縄にお住いで単身赴任をされてみえます。

お盆に帰省されたとき、200人乗りの飛行機には19人しか乗客がいなかったそうです。乗務員は6人だったので、どう考えても大赤字ということになります。

国際通りにも「人はいなかった」そうで、航空会社や沖縄の観光業への「コロナ」の影響が甚大であることを身近に感じました。

 

遺産分割協議書作成の打合せ面談

この週末にようやく仕上げることのできた遺産分割協議書(下書き)をお引渡ししました。

代表相続人の方は、施設で暮らしてみえます。

この方の手足となって動いてくださる方は、義理の妹さんになります。

今回も、この妹さんの仲立ちで遺産分割協議書の内容を確認をしていただいたのですが、「コロナ」影響で施設内への立ち入りが禁止されていて外のベンチでやり取りをされたそうです。

以前、私がおじゃましたときもそうでしたが、すぐ近所の別の施設でクラスターが発生したので、無理もないことだと思います。

昼イチでお渡しして、早々に署名捺印が調(ととの)い、夕方には他の相続人様宛に郵送することができました。

戻ってきた書類に不備がなければ、遺産分割を完了させることができます。

たいへん時間がかかってしまったり、手こずってしまったりしましたが、思えば「相続人は誰か?」、そして遺産分割に同意したのは「本当に相続人か?」を明らかにするだけのことでもあります。

前者は戸籍関係の書類(今回はたまたま多量)と後者は実印による法的な意思表示でこれらを証明しているわけです。

いずれにせよ、私にとってはたいへんよい勉強をさせていただきました。

固定資産税軽減措置シミュレーション

先週にいただいた宿題で、顧問先様の売上が市の固定資産税の軽減措置を受けることができるか否かのシミュレーションの結果が出たと、事務員さんから報告がありました。

これによると、3か月の売上高の平均値が前年同月比で51%減少していることが確認できました。

これも、先週お預かりした財務資料より売上を明らかにすることができたためです。

これで、この法人様の一年分の固定資産税が全額免除とすることができます。

小さくなってしまって恐縮ですが、鈴鹿市のホームページ「新型コロナウイルス関連情報」の「中小企業者対象固定資産税などの軽減措置についてお知らせします(8月12日更新)」を貼り付けました。ご参考になさってください。

各市町村によって、内容が異なることがあるかと存じますのでご確認ください。

おわりに

本日は稲刈りを終えた匂いを感じました。あわただしく一日が過ぎていったように思いましたが、早寝することもできました。

本日は、相続業務2件と持続化給付金「申立書」の2件、それに誕生日の前日ということが印象に残る一日でした。

先日「自分ご褒美」にメガネを新調しました。たまたまレンズの在庫がなくて誕生日に届きます。ケビンコスナーを意識したもので、今回から採り入れることができた本分への挿絵代わりに写真を掲載いたします。

明日の夜は久々に名古屋に行く予定です。気をつけて行って来ます。

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

親身になってくれる税理士をお探しなら

こんな日常を過ごしている税理士が三重県鈴鹿市にいます。税理士をお探しなら一度声をおかけください。お役に立てるかもしれません。ご連絡先はつぎのメールでどうぞ

 ご相談は初回無料!お気軽にお問い合わせください。 

 ご相談は初回無料!お気軽にお問い合わせください。 

このような事でお困りではないでしょうか?

  • 帳簿のつけ方がわからない
  • 決算書の見方がわからない
  • 税務調査の対応
  • 経営アドバイスを専門家に聞きたい

☆鈴鹿市の税理士事務所「谷田義弘税理士事務所」の3本柱☆

【丁寧なご説明・ご指導】
【それぞれの事業所にマッチしたサービスの提供】
【大きな企業にはない小回りのよさ】