谷田義弘税理士事務所

三重県鈴鹿市 谷田義弘税理士事務所

鈴鹿の税理士に相続・事業継承について相談するなら谷田義弘税理士事務所へ 事業継承を成功させるポイント

経営者様の中には、高齢などの理由で相続や事業継承をお考えの方も多いかと思います。事業継承は思い立ったからといって、簡単にできるものではありません。後継者が苦労しないように、しっかりと計画を立てて事業継承を進める必要があります。ここでは、事業継承がうまくいかない要因や成功させるための対策について、鈴鹿の税理士が詳しくご紹介いたします。

事業継承がうまくいかない要因とは?

男性とモヤモヤの吹き出し

日本では高齢化に伴い、2017年から国を挙げて事業継承の対策に取り組んでおり、事業継承の様々な政策が打ち出されています。鈴鹿の税理士に相談する前に、まずは事業継承がうまくいかない要因を確認しておきましょう。

後継者が見つからない

事業継承がうまくいかない要因で多いのが、後継者が見つからないことです。親族が会社経営に興味がない場合や、会社の経営を任せられる従業員が見つからない場合には、事業継承が難しくなります。

相続問題

親族を後継者とする親族内継承で、相続人が複数人いると、相続問題が発生しやすくなります。

経営権を譲らない

事業継承で経営者が社長を後継者に譲っても、会長職に就任して経営権を譲らないことがあります。経営権を持たない社長は経営経験が積めないだけではなく、従業員からの信頼を得ることもできません。

準備不足

後継者不足や相続といった問題を先送りにしていては、事業継承はうまくいきません。スムーズに事業継承を行うためにも、しっかりと準備をしておきましょう。

相続対策も鈴鹿の谷田義弘税理士事務所へご相談ください。

事業継承を成功させるための対策とは?

黒板にポイントの文字

事業継承はどうすれば成功するのでしょうか?事業継承を成功させるための5つのポイントをご紹介します。

後継者に意思を確認する

事業継承の成功のカギを握る最も大切なことが、後継者に意思を確認することです。事業継承をする意思があるのか、しっかりと確認しましょう。

引退予告は早めに行う

引退を決めたら、早めに引退予告を行いましょう。早めに引退予告することで、後継者が経営経験を積む期間を作ることができます。

現状を分析する

事業継承をする前に、現在の会社の状況をよく分析しましょう。後継者に会社の強みだけではなく、弱みも伝えることで、今後の対策方法が見えてきます。

事業継承計画の策定

事業継承に欠かせないのが、事業継承計画の策定です。社内の混乱を避け、スムーズに事業継承を行うためには、事業継承計画の策定が必要です。

節税対策

事業継承を行う際には、贈与税や相続税などがかかってきます。2018年度の税制改正で、事業承継税制の特例措置が10年間の期間限定で導入されました。詳しくは税理士にご相談ください。

三重県鈴鹿市周辺の税理士に事業継承を相談される場合は、ぜひ実績のある鈴鹿の谷田義弘税理士事務所へどうぞ。鈴鹿の谷田義弘税理士事務所では、多くの企業様から事業継承のご相談をいただき、特例事業承継税制や事業承継補助金、経営承継円滑化法などを知り尽くした税理士が、事業継承を成功させるお手伝いをいたします。ご相談は初回無料ですので、どうぞお気軽に鈴鹿の谷田義弘税理士事務所までお問い合わせください。

鈴鹿で相続・事業継承に関するご相談は谷田義弘税理士事務所の税理士が承ります

三重県鈴鹿市周辺で相続や事業継承でお悩みなら、どうぞ鈴鹿の谷田義弘税理士事務所にご相談ください。谷田義弘税理士事務所では、税理士による創業支援や税務会計、経営支援や相続対策を行っています。個々の状況に応じて最適な手法をご提案し、ご納得いくまで説明した上で、対策の実行から税務申告まで一貫してお手伝いいたします。

ホームページでは、よくある質問や事務所の様子なども掲載していますので、当事務所を知っていただくためにも、ぜひ一度ご覧ください。

鈴鹿で税理士に頼るなら谷田義弘税理士事務所へ

事務所名 谷田義弘税理士事務所
住所 〒510-0253 三重県鈴鹿市寺家町1555−5
TEL 059-380-6688
URL http://tanida-tax.com/

 ご相談は初回無料!お気軽にお問い合わせください。 

 ご相談は初回無料!お気軽にお問い合わせください。 

このような事でお困りではないでしょうか?

  • 帳簿のつけ方がわからない
  • 決算書の見方がわからない
  • 税務調査の対応
  • 経営アドバイスを専門家に聞きたい

☆鈴鹿市の税理士事務所「谷田義弘税理士事務所」の3本柱☆

【丁寧なご説明・ご指導】
【それぞれの事業所にマッチしたサービスの提供】
【大きな企業にはない小回りのよさ】